おかねのはなし

プロボクサーから保険屋に転職した筆者が日々学んだおかねはなしを発信していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公的介護保険

介護保険とは… 介護が必要と判断された人に、 介護を受けるために必要なお金がもらえる制度です。 対象者は ・65歳以上の人(「第一号被保険者」といいます) ・40歳以上65歳未満の人(「第二号被保険者」といいます) それぞれの内容は下記になります…

社会保険ー公的医療保険ー②国民健康保険③後期高齢者医療制度

前記事に引き続き… 公的医療保険の中の ・国民健康保険 ・後期高齢者医療制度 についてです。 国民健康保険は 健康保険などの適用外の自営業の方や未就業者など、 市区町村内に住所がある全ての人が対象となっている保険です。 また、 保険料は市町村区によ…

社会保険ー公的医療保険ー①健康保険

まず社会保険とは… 大きく分けて、 ・公的保険 ・私的保険 の2つがあります。 その中の公的保険には、 1医療保険 2介護保険 3年金保険 4労災保険 5雇用保険 があります。 さらに、 1医療保険の中には、 ・健康保険 →会社員とその家族が対象 ・国民健…

人生で必要なおかね

人生で必要なおかねには、 教育資金(お子さんがいる場合) 住宅資金(住宅を購入する場合) 老後資金などがあります。 まず、 「教育資金」→子供の教育に必要なお金 その費用を準備するには… ・こども保険(学資保険) →貯蓄機能…払った保険料が後からかえ…

ライフプランニングと資金計画

ライフプランニングと資金計画… …もうなんか難しそうですよね。 なんでこう言葉を難しくしてしまうのでしょうか…。 「ライフプランニング」 →こういう人生を送りたい!じゃあどうしよっか! ってことですね。はい。 「資金計画」 →何のために、いつまで、い…