おかねのはなし

プロボクサーから保険屋に転職した筆者が日々学んだおかねはなしを発信していきます。

社会保険ー公的医療保険ー①健康保険

まず社会保険とは…

大きく分けて、

・公的保険

・私的保険

の2つがあります。

 

その中の公的保険には、

医療保険

介護保険

3年金保

労災保険

雇用保険

があります。

 

さらに、

医療保険の中には、

・健康保険

→会社員とその家族が対象

国民健康保険

→自営業者とその家族が対象

後期高齢者医療制度

→75歳以上の人が対象

の3つがあります。

 

さらにその中の健康保険には

全国健康保険協会がトップの全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ

 →主に中小企業の会社員

健康保険組合がトップの組合管掌健康保険(組合健保)

 →主に大企業の会社員

の2種類に分けられます。

※保険料は会社と従業員で折半(労使折半)

 

また健康保険には6つの給付があります。

1療養の給付、家族療養費

医療機関自己負担が3割

2高額療養費

→同一月、同一医療機関の窓口で一定額を超えると、超えた分は払わなくて良し

出産育児一時金、家族出産育児一時金

→出産した場合、一児につき42万円

4出産手当金

→決められた期間、出産で休んだ場合、休んだ日分の給料がもらえる

※決められた計算式有

傷病手当金

→決められた期間、ケガで休んだ場合、休んだ日分の給料がもらえる

※決められた計算式有

6埋葬料、家族埋葬料

→会社員や、その家族が亡くなったときにお金がもらえる(5万円)

 

医療保険だけでもこんなに内容が…。

学校でこういうこと教えてくれたらいいのに…。